圧縮2015Hayato宣材用① -2

和太鼓3兄弟ユニット。海外公演でも絶賛される兄弟ならではの息の合った和太鼓の世界!

カイロ公演

は・や・と

金刺敬大、金刺凌大、金刺由大の 3 兄弟による和太鼓ユニット。2001 年に結成され、以降 数々の学校公演やイベント・コンサートに出演し、全国各地においても精力的に演奏活動を展開。 国際交流基金主催事業により2004 年、2006 年には海外ツアーを行い、セネガルにおいてはサバール奏者で人間国宝のドゥドゥ・ンジャエ・ローズとも競演。東京ドームにて行われた MLB 開幕戦「レ ッドソックス VS アスレチックス」のオープニングセレモニーにて演奏の他、2009 年には TV 東京系列「はっけんたいけん だいすき!しまじろう」に出演、また、NHK『首都圏ネットワーク』や TBS『はなまるマ ーケット』、東京新聞や京都新聞など各種メディア・雑誌にも多数採り上げられる。「は・や・と」ならではの和太鼓に演劇的舞踊的要素を加えた「鼓舞劇」という新しいジャンルを創り出し、文化庁芸術祭に参加するなど和太鼓の新しい魅力も伝えながら、全国のモデルケースとなっている茨城県小 美玉市の学校アクティビティ事業に 8 年間携わる他、幼保園の和太鼓を使った教育プログラムに関わるなど “和楽器を通しての情操教育”にも力を入れ活動を展開している。また、敬大が平成 17 年度文化庁新進芸術家国内研修制度に和太鼓奏者として初めて選ばれるなど、3人とも に様々な舞台で活動。多くのアーティストとの共演を果たすとともに、それぞれが芸術性の幅を広げるために日本舞踊を花柳榮輔氏に、歌舞伎囃子を望月流家元・望月太左衛門氏に師事している。しなやかな感性に満ちた新しい和太鼓の世界を打ち、囃し、唄い踊る。和太鼓の“和”という部分を大事にしながら、兄弟ならではの新しい“和の音”を創り出し“伝統”の“今”の形をより多くの人に伝えていこう、幅広い世代に和太鼓の素晴らしさを広めていこう!と結成されたユニットである。

和太鼓をはじめとする、和楽器ユニットの生演奏・和楽器演奏家派遣はmusician-naviにお任せ下さい。